《一无是处》是一部以东京为背景的日本电影,主要讲述了一群生活在社会底层的人们,通过各自的困境和挑战,逐渐找到自我价值与人生意义的故事。影片通过幽默与温情交织的方式,展现了主角们在平凡生活中的不凡追求。
豆瓣内容:初夏のオフィス街を、大学生の秋山俊夫は高級乗用車を走らせていた。同乗している北島淳、森下、藤枝もみな大学四年生だ。彼らは銀行帰りの郁子の前に車を止めた。彼女は俊夫の父秋山物産社長の秘書である。郁子を無理に乗せ、淳と森下は金を奪った。俊夫はやがて「遊びもこれまでだ」と金をかえすよう命令した。郁子は「大学までいっててロクデナシね」と言い捨てて降りた。ブルジョワ息子の俊夫と藤枝は盗むことに快感を得、森下はその金に誘惑を感じ、淳はなんの興味もなかった。--数日後の夕刻、郁子は同僚の篠原から映画に誘われ困惑していた。待っていた淳は、篠原を無視して強引にパーティに誘った。会場に行くと、大きな拍手が起こった。俊夫たちが郁子を帰国したばかりの新進シャンソン歌手にデッチあげていたのだ。俊夫たちは立往生している郁子を見て喜んだ。ピアノが演奏し始めた時淳が電気のスイッチを切った。車で待っていた。翌日、淳は森下らにパーティの損害弁償を迫られた。淳が払わないというと、学生たちは郁子に電話して払うことを約束させた。乱闘となった。俊夫が金を払っておさまった。郁子がき、金を置いて去った。数日後、淳は郁子に金を返した。--彼らは、葉山の海岸で最後の夏休みを送っていた。郁子は、アルバイトを探すために東京に帰る淳と一緒になった。郁子は秋山物産のアルバイトを世話すると約束し、家に誘った。室で、淳は郁子をベッドの上に押し倒した。数日後、帰りに郁子が待っていた。淳は俊夫の車に乗って去った。淳は郁子に束縛されるのがいやで、アルバイトをやめた。アパートに訪れた郁子に、あの夜のことは遊びにすぎず、二人は無関係だと言った。藤枝がアメリカへ行くことになった。俊夫が仲間が欠けるなら解散しようと言い出した。森下は、最後の馬鹿でかい遊びをしてからにしようと郁子の銀行帰りを狙って金を奪うと言った。俊夫に拳銃を借りた。車の中で郁子を待つ森下は緊張し、淳は無表情にハンドルを握っていた。森下が郁子の鞄を奪った。淳が森下に飛びかかった。森下の拳銃が火を吐いた。淳は重傷に耐え、車で森下をひき倒した。淳は郁子に鞄を渡した。郁子は中から白い紙片を取り出した。お金は入っていなかった。淳の「あれは遊びだったんだよ」と呟く声は次第に聞こえなくなった。
1. 高千穗ひづる饰演的主角小田切,在一家便利店工作,生活似乎没有太多起色。“我每天都在做同样的事,就像是一台永不停歇的机器。”这句话道出了他生活的单调与重复。
2. 安井昌二饰演的是一位失业的中年男子,他在寻找下一份工作的同时,也在寻找自我价值。“有时候,我们只是需要一个机会,去证明自己仍然有价值。”这句话揭示了他对自我实现的渴望。
3. 千之赫子饰演的角色则是一位离异母亲,独自抚养着孩子,生活压力巨大。“只要孩子们能快乐成长,我愿意承受一切。”这句话表达了她对家庭的无私奉献与牺牲精神。
《一无是处》通过这三个角色的故事,探讨了现代社会中人们面对的生活压力、自我价值与家庭责任等主题,展现出即便在看似“一无是处”的生活中,每个人都有可能找到属于自己的光亮。
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