《良夜苦果》是日本电影界的一部经典之作,由导演山田洋次执导,影片聚焦于战后日本的社会变革与人性探索。通过一群普通人物的命运交织,展现了社会变迁中的苦与乐。
豆瓣内容:中部地方のある新興工業都市Y。手塚二郎は、そこのミシマ・デパートに勤めていた。「出世がしたい。金がほしい」というのが彼の口ぐせだった。ある時、ドライブ・インで給仕をしていたはるみという女性と知り合った。二郎は、バー“爽"で女の子をほしがっているのを知ると、はるみを“爽"へ紹介した。“爽"はミシマ・デパートの社長令嬢爽子の経営になるものなので、はるみを紹介して爽子の歓心を買うつもりだったのだ。はるみは二郎の下宿に寝泊りするようになった。“爽"には鋳物会社の社長で岡という常連がいた。会社の経営状態が思わしくなく、あせる気持をまぎらわすため、酔いつぶれるほど飲むことがあった。二郎は、爽子に頼まれて岡を家まで送っていったが、そこで岡家の長男の未亡人・雅枝を知った。彼女を自分のために利用できると思い、近づいた。はるみは、爽子の勧めを断わりきれずに、石油会社の常務・本堂の世話になっていた。二郎は彼女の豪華なアパートで本堂に会った。そして、翌日は湖畔へのドライブに加った。爽子も一緒だったが、彼女のために二郎は技師だと偽っていた化の皮をはがされた。二郎は湖のボートで爽子を犯して復讐した。その時から、爽子との肉体関係が続けられた。岡が脳出血で倒れた。二郎は、雅枝を自分のものにすれば、いつかは鋳物会社も自分のものになると考えた。雅枝を温泉へ連れ出して結婚の約束をさせた。はるみは、本堂が東京の本社へ引きあげることになったので自由の身となり、二郎との結婚を考えてもいいと言った。しかし、二郎は鼻の先で笑うだけだった。岡鋳物会社が赤字のため石油会社に合併された。二郎にとって、雅枝は厄介な荷物にすぎなくなった。ヤケになった彼は、ちょっとした言葉のやりとりから上役と喧嘩し、デパートもクビになった。深夜、泥酔した二郎は“爽"にいた。爽子に「あんたって女を食いものにするしか能のない男なのよ。だからいつまでも一生飼い殺しにしてあげるわ」と嘲笑された。二郎は突然笑い出し、いつまでも笑い続けていた。
1. 津川雅彦饰演的父亲角色,他在片中有一句台词:“人活在这个世界上,总要经历一些苦楚,但那也是成长的一部分。”这句话体现了角色在困境中寻求自我救赎的决心。
2. 山上辉世饰演的角色则以一句“无论时代如何变化,心中那份坚持不变”,表达出对传统价值的坚守与对未来的憧憬。
3. 琙峨三智子饰演的角色则有这样一句台词:“爱,就是在这个世界上的唯一温暖。”这句台词揭示了角色内心深处对于爱情的渴望与对人性美好面的追求。
在《良夜苦果》中,每个演员都以其精湛的演技,将各自角色的情感深度与复杂性展现得淋漓尽致,共同构建起一幅战后日本社会变迁的生动画卷。
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